Development

ぜひ開発に協力してください。どなたでも歓迎。

現在の目標

  • 思考エンジンをもっと強くする、具体的には世界コンピュータ将棋選手権レベル。
  • 操作性の改善。例えば、
    • ネットワーク対戦の改良
    • 棋譜データベース
    • 見栄えの改良

思考エンジンの概要

Bug reporting

実際に Daemonshogi で遊んで、問題を発見してください。

バグ (問題) 報告は、こちらを参照してください; バグ報告

棋譜ファイル

思考エンジンの強化のため、大量の棋譜が必要です。単なる棋譜ではなく、悪手 (疑問手) とそれを咎める手(変化)を含んだものが役立ちます。

変化を含む棋譜は、将棋雑誌や新聞に載っています。

KIF形式またはKI2形式で棋譜ファイルを作ります。

KIF形式/KI2形式の棋譜ファイルは、Daemonshogi のほかにも、Kifu for Windows (柿木の将棋ソフトウェア) でも作ることができます。

Kifu for Windows を使う場合、疑問手などは指し手のコメントの先頭に次の文字を半角で書いてください。

  • [?] ... 疑問手 (poor move)
  • [?!] ... 疑わしい手 (questionable move)

開発者

次のような人を求めています。

  • C++でプログラミングできる
  • UNIX環境で開発できる
  • 将棋のルールを知っている (強くなくてもまったく構いません)

開発の方向性としては、例えば次のようなことに興味があるといいかもしれませんが、これに限りません。

  • 分散 (distributed) コンピューティング
  • グラフ理論 (探索)
  • 機械学習, 強化学習
  • ニューラルネットワーク
  • 遺伝的アルゴリズム

次のは筋が悪いと思っています。

  • モンテカルロ法 -- 将棋はアメリカンオプションで、かつ終了条件を簡単に求めることができない

GUIも改良が必要です。例えば、

  • ネットワーク (TCP/IP)
  • GTK+
  • 3D化 (OpenGL) など

開発ガイドライン

計算機資源

(2009.7) まだ準備中です。

ハードディスクばかりが安価になっているため、大量のハードディスクを用意して、計算しては書き戻す方法がいいかもしれません。

計算するコンピュータを提供してくださる人を募集します。

Artwork

駒や盤面、Non-Player Character などのデザイン。これはいろいろ選べたほうがいい。

あるいはWebサイトのデザイン。

その他

protocol-defect-report.rhtml