Enterprise Content Management (ECM) のリスト

(2012.7.16更新.)

文書管理 (management) のために, 組織で使われるデータ共有のソフトウェアは、Enterprise Content Management (ECM) と呼ばれます。

AIIM という団体が, ECM の定義を公表しています。

AIIM - What is ECM? What is Enterprise Content Management?;

Enterprise Content Management (ECM) is the strategies, methods and tools used to capture, manage, store, preserve, and deliver content and documents related to organizational processes. ECM tools and strategies allow the management of an organization's unstructured information, wherever that information exists.

現代では, アプリケーションというよりは, ミドルウェアという意味合いが強いようです。

とはいうものの, ここでは, アプリケーションに注目してみます。たとえば、次のソフトウェアがあります (試していません);

オープンソース:

後者の Nuxeo は, ビジネスアプリケーションのための基盤, に力をいれているように見える。Nuxeo Platform + Nuxeo Studio で開発する.