[2018-09] 新規作成. [2019-11] Bison 3.4 で更新. [2023-01] Bison 3.8.
Bison は, いくつかの添付 skeleton かあるいは独自のものをベースに、それを書き換えることで構文解析器を生成する。その選び方。
各スケルトンでコードを生成させるサンプル: cpp-examples/bison at main · netsphere-labs/cpp-examples · GitHub
Bison 3.8 のスケルトンは, D言語, Java を措いておくと, 次のいずれか。これが、困ったことに, 意外と挙動と機能性が違う。できることが直交していない.
yacc.c
lalr1.cc
glr.c
glr.cc
glr.c
. glr2.cc
スケルトンが導入された。%skeleton "glr2.cc"
で利用できる。
全体を表に整理すると、次になる。
言語 | push parser | table | pure (reentrant) | 宣言 | |
---|---|---|---|---|---|
yacc.c | Plain C | ✓ 可能 | LALR(1) | %define api.pure full
| |
lalr1.cc | C++ | × No | LALR(1) | 常に | |
lalr1.d | D | ✓ Bison 3.8は可能. | LALR(1) | 常に | |
lalr1.java | Java | ✓ Bison 3.0 | LALR(1) | 常に | |
glr.c | Plain C | × No | Generalized LR (GLR) | true / false | %glr-parser
|
glr.cc | C++ | × No | Generalized LR (GLR) | 常に | %glr-parser %language "c++"
|
yacc.c
/ lalr1.cc
: %language "c++"
宣言 (またはコマンドラインオプション --language c++) でスケルトン lalr1.cc
を選択する。bison に与える入力ファイルの拡張子で出力ソースコードの拡張子が変わるが、それとスケルトン選択とは別。入力ファイルを .yy
にすると出力が .cc
になるが、言語指定しなければ, スケルトンは yacc.c
のまま。
GLR の場合も, %language
で plain C / C++ を選ぶ。glr2.cc
スケルトンは %skeleton
で指名するしかない。ファイルの拡張子がスケルトン選択に影響しないのも同様。
Java 版は Bison 3.0 より push parser が可能。2020-05-03 ChangeLog より。
結論: push parser が必要な時は yacc.c
. C++ なら, GLR にしたいときは glr.cc
(または glr2.cc
), そうでないなら lalr1.cc
.
まず, push parser が必要かどうか。
push parser は、最後まで入力を読みきるのではなく, 一つ読み進めるごとにパーサから return するもの。ストリームパーサを作るときは, push parser にしたい。
もし push parser が必要なら, yacc.c
一択になる。C++ parser も GLR [C/C++] も, 実装できないことはないはずだが、Bison 3.0 では用意されていない。
%define api.push-pull both
宣言.
次は, GLR法が必要か.
.y
ファイル内で %glr-parser
を指定すると, Generalized LR (GLR) 法になる。
GLR法は, いくらでも必要なだけ分岐を保留し, 最終的に解決できる限り、あらゆる曖昧ではない文法を処理できる。LR(1) だと先読みが一つだけのためエラーになってしまうような reduce/reduce衝突も, 問題にならない。でも遅い。
別ページで実際に GLR法を試してみる; Bison: reduce/reduce衝突の解決法
(Bison 3.4) C++版は常に pure になる。Plain C版は, デフォルトでは non-pure だが, glr.c
スケルトンは pure (再入可能) parser にできない。%define api.pure true
で pure になる。
GLR で C++ 版を選ぶには, ファイルの拡張子を .yy
にするだけでは不十分。%language
か, コマンドラインで -L c++ オプションを与えなければならない.
最後は, C++ parser にするかどうか.
Bison 3.0 がリリースされたのは 2013年7月. もうずいぶん経っている。新しく作るなら, C++ parser でいいように思う。
lalr1.cc
であれ glr.cc
, glr2.cc
であれ, 'parser
' class が生成される.